独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

【おすすめ本㉔】『おばあちゃんのひなちらし』【全学年】

f:id:RICO_Ysan:20210301163609j:plain

こんにちは、です。

今週のお題「雛祭り」。

 

今回は、本をおすすめするシリーズ第24弾です。

 

もうすぐ『ひな祭り』ですね。

先日はひな祭り飾りの記事を書きました。

rico-ysan.hatenablog.com

 

今回はひな祭り絵本の紹介です。

第23回で紹介したひな祭り絵本はこちら。

rico-ysan.hatenablog.com

 

第24はこちら。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『おばあちゃんのひなちらし』

作:野村 たかあき

~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

 

(1)どんなお話?

ひな祭りの由来だけではなく、ちらしずしや潮汁、ひしもちなど、ひな祭りの食事について知ることが出来る絵本です。

巻末にはレシピもついています。

 

(2)おすすめポイント

  • それぞれの料理に込められた意味を知ることが出来る。

  • レシピを見て作ってみることも出来る。

  • 絵が版画で味がある。

  • 他にも行事食のシリーズが出ているので、合わせて読むことが出来る。

 

(3)まとめ

今回は『おばあちゃんのひなちらし』という絵本を紹介しました。

ひな祭りについて知るための1冊として、とても良い絵本だと思います。

以前、お正月絵本でもこのシリーズをちらっと紹介させていただきました。行事食に関してはこのシリーズが好きです。とてもわかりやすく、大人でも勉強になります。

ひな祭りにパーティーをするときなど、この絵本を読んでからお食事をすると良さそうです。

ひな祭りまでに読みたい絵本です。

f:id:RICO_Ysan:20210301164327j:plain

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村