独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

【育児×教員⑨】母に対して甘えが出るとはこういうことなのか!?

f:id:RICO_Ysan:20210226130306j:plain

こんにちは、Yです。

 

最近気付いたんですが。

乳児の娘Y子さん、母であるYさんと2人きりのときにグズグズ言うことが多いのです。

 

 

スーパーへの買い物など、今はYさん1人で行っているのですが、夫と留守番しているY子さんはとっても良い子。

しかしYさんが帰宅すると、一瞬嬉しそうな顔をした後、ぷんすかと怒り出すことがよくあります。

 

来客時も、2人きりのときに比べると機嫌が良いです。

お客さんが帰った後は叫ぶ暴れるの大騒ぎ。さっきまでの微笑みはどこへ…。

 

Yさん(母)には、何を言っても何をやっても許されると思っておるのかY子よ。

明らかに昼(母と2人)より夜(父帰宅)の方が機嫌がいいぞ。

f:id:RICO_Ysan:20210226144800j:plain

 

そこでふと思い出したのが、個人懇談で保護者の方から聞いたこんな話。

「先生から聞く子どもの姿と、家で自分が見ている子どもの姿がまるで違う。学校では『テキパキと動き、周りに気を配れるとっても素敵な子』と言われるが、家では『全く言うことを聞かずダラダラ過ごしている』んですよ…。」

 

所謂『外面』というものなのでしょうか。

小学生でも、家で見せる顔と学校で見せる顔は違います。学校で一生懸命頑張っている分、家では甘えが出てしまうのはよくある話。

特に、そばにいることが多い母親に対して甘えが出てしまうパターンは多いようです。

 

Y子さんもそれでしょうか。

まだ乳児なのに。

 

母として嬉しくもあり、どちらかと言うと2人きりのときに機嫌良く過ごしてほしいよと思う気持ちもあり(笑)

泣き出すと1番に手を伸ばしてくるので、嫌われているわけでは無さそうです(安心安心)

 

これからどんどん関わる人が増えて、いろいろな姿を見せてくれるのが楽しみです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村