独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

実は○○なんです。から築かれる関係もあるよ

f:id:RICO_Ysan:20210224223807j:plain

こんにちは、です。

今週のお題「告白します」。

 

本っ当〜に大したことではないんですが。

 

 

少し前に書いたこちらの記事。

rico-ysan.hatenablog.com

 

この記事の中で、Yさんの好きなものをつらつら書き連ねている箇所があります。

そのレパートリーの中に『うつぼ』とあるんですね。

ブログを読んでくれている知り合いから、「バレーとか宮下遥が好きなのは知ってる。ねこ好きも見てたらわかる。ただ『うつぼ』って何やねん。気持ち悪いな。」と連絡がきまして。

 

実はYさん、水中の気持ち悪い生き物やドデカい生き物が好きなんです。

これも学級通信でよく書いていましたので、クラスの人たちは知っています。

 

他にも…

ダイオウグソクムシハンマーヘッドシャーク、ジンベエザメ、ラブカ、ピラルクアリゲーターガーリュウグウノツカイマンボウ、などなど。

 

大好きなんですよね〜。

デカいというだけで、何だかロマンを感じるのです。

 

小学生にも『深海生物』『危険生物』などは結構人気で、図鑑を持っている人も多くいました。

図書室でも人気のシリーズです。

 

Yさんがこういう生き物が好きと知り、喜んで話をしに来てくれる人もいました。

以前のクラスで、わりと反抗的だった男の子が『深海生物』好きだったので、そこから話をするようになって結果的に良い関係を築けたこともありました。

やはり雑談も大事だなと感じた出来事です。

 

大した告白じゃなくて申し訳ありません。

特に好きなのが『うつぼ』だったので、この間の記事にしれっと並べてしまいました。

ちなみに、毎日『うつぼ』のぬいぐるみを抱き枕にして寝ています。(細長くてちょうどいい)

緊急事態宣言が解除されたら水族館に行きたいです。

f:id:RICO_Ysan:20210224225019j:plain

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村