独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

【おすすめ本㉒】『カエサルくんとカレンダー』【全学年】

f:id:RICO_Ysan:20210224152957j:plain

こんにちは、です。

 

今回は、本をおすすめするシリーズ第22弾です。

 

早いもので、今週で2月も終わりです。

今年は2月28日までですね。

子どもの頃、

『どうして2月は他の月より短いの?』

と考えませんでしたか?

f:id:RICO_Ysan:20210224153748j:plain

今回は、カレンダーに関する絵本を紹介します。

 

 

第22はこちら。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カエサルくんとカレンダー』

文:いけがみ しゅんいち

絵:せきぐち よしみ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

 

(1)どんなお話?

カレンダーがいつ出来たのか、どのような理由で出来たのか、わかりやすいお話と可愛らしい絵で紹介してくれる絵本です。

カレンダーの中から現れたローマの将軍カエサルが、丁寧に教えてくれます。

 

(2)おすすめポイント

  • カレンダーを見る目が変わる。
  • 2月だけではなく、1年を通してカレンダーのことを知ることが出来る。

  • カレンダーに関する情報が満載で、大人でも興味深く読むことが出来る。

 

(3)まとめ

今回はカエサルくんとカレンダー』という絵本を紹介しました。

この本は以前友人の家で読んだもので、クラスでの読み聞かせはまだしたことがありません。しかし、毎年この時期になると(あの絵本読み聞かせしたいな〜。)と考えてしまいます。

娘がもう少し大きくなったら家にも置いておきたい絵本です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村