独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

【まとめ】バレンタインに読みたい絵本3選【おすすめ】

f:id:RICO_Ysan:20210212232734j:plain

こんにちは、Yです。

 

今週のお題「チョコレート」。

ここ数日間で紹介していた『バレンタインに読みたい絵本』についてまとめます。

詳しくはそれぞれの記事をご覧ください。

 

 

(1)チョコレート戦争

作:大石 真

絵:北田 卓史

すずらん通りにある人気の洋菓子店『金泉堂』。ショーウィンドウのガラスを割ったと疑われている子どもたちの、名誉をかけた戦いが始まります。

rico-ysan.hatenablog.com

 

(2)チョコレートだいすき

写真撮影:古島 万理子

監修:大西 寿

みんな大好き『チョコレート』。いったいどのように作られているのでしょうか。写真付きで詳しく説明してくれる、ちょっとした図鑑のような絵本です。

rico-ysan.hatenablog.com

 

(3)チョコレートパン

作:長 新太

チョコレートの池にパンがとことこやってきて、チョコレートパンの出来上がり。次にやってきたのはなんとゾウ。次々動物がやってきて…。長新太さんの世界観にどっぷりハマることが出来る絵本です。

rico-ysan.hatenablog.com

 

(4)まとめ

すでに記事にしている3冊をまとめました。

(1)の『チョコレート戦争』は少し長めのお話で読み応えがあります。(2)の『チョコレートだいすき』は写真付きで読みやすく、ちょっとした調べ学習にも使えそうな絵本です。(3)の『チョコレートパン』は、不思議な感覚になれる絵本です。

どの本も特徴があり面白いので、ぜひ手に取ってみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村