独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

「タイツOK、レギンスはダメ」なぜ?小学校独自ルール【気になるニュース⑮】

f:id:RICO_Ysan:20210205230258j:plain

こんにちは、Yです。

 

昨日話題になっていたこちらのニュース。

news.yahoo.co.jp

 

どう思われますか?

 

 

Yさんは標準服のある学校に勤めたことがないので、少し偏った見方になるかもしれません。

と前置きした上で…

 

個人的には、レギンスでもいいんじゃないの?と思います。

恥ずかしながら、レギンスがダメな理由を説明出来ません。

 

私服登校の学校では『華美な服装は控える』となっています。

その観点で言うと、レギンスは『オシャレな衣類=華美な服装』ということでしょうか。

黒のレギンスなんて全然華美なイメージ無いですが。

 

それならむしろ、ロングスカート禁止とかの方が納得できます。

『階段等で危険だから』『動きにくいから』という理由があります。

安全に配慮すると、ということです。

 

加えて言うと、むしろタイツの方が困ること多い気がしますね。

記事本文にもありましたが、体育のある日にタイツで登校して、靴下を忘れる人が結構いるんです。それだったら、レギンス+靴下で登校して、体育の時間だけレギンスを脱いだ方が便利そうです。

雨の日の靴下問題も、レギンス+靴下の方が解決しやすいですし。

 

あくまでYさんの個人的な意見なので、標準服のある学校で働いておられる方に聞くと、また違う考えがあるのかもしれません。

きまりを守ることはもちろん大切ですが、何のための(誰のための)きまりか、今現在に対応しているきまりか、このあたりを見直していくことも必要ですね。

f:id:RICO_Ysan:20210205231538j:plain

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村