独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

【体育】持久走を楽しむコツは『コンセプトマラソンカード』!

f:id:RICO_Ysan:20210204140713j:plain

こんにちは、Yです。

 

寒いですね!

冬といえば持久走!

Yさんは持久走が大嫌いな子どもでした。

何が楽しいんだ!しんどいだけじゃないか!と思っていました。

 

きっとそう思っている人は多いだろうな…ということで、クラスでは少しでも持久走に楽しく取り組めるように工夫していました。

今回はその内容について紹介します。

 

※学校によっては、持久走の練習禁止、マラソン禁止のところもあるのでお気をつけください。

 

 

(1)持久走とは

1.時間制

『○分間走る』と決めて取り組む。

学校全体ではこのような取り組み方が多いと思います。Yさんの学校では、一定の期間朝一に全学年で走る時間がありました。

2.距離制

『○km走る』『○周走る』と決めて取り組む。

ラソン大会などではこの走り方が多いと思います。学年に応じて距離が変わります。

 

(2)楽しく走るために

『マラソンカード』なるものを作成します。これはわりとどの学校さんにもあるかと思いますが、運動場を1周走ったら1マス色を塗る、みたいなものが多いのではないでしょうか。

Yさんはココに一手間加えます。コンセプトを決めて『すごろく』のような形にするのです。

 

(3)どのように作成するか

基本的にポイント獲得パターンにしています。

  • 1周で1ポイントゲット
  • 止まったマスに書かれているポイントをゲット
  • ボーナスマスは通過のみで5ポイントゲット

こんな感じです。

何をコンセプトにするかは、学年やクラスの状況に応じて考えます。

高学年ではチーム戦の要素も加えて、さらに盛り上がれるようにしたこともありました。

 

(4)今までに考えたコンセプト例

実際に取り組んだもの、構想だけ練っているもの、どちらも少し紹介します。

 

【目指せサッカーワールドカップ優勝!カード】

各国代表としてチームを組むチーム戦です。合計ポイントの多いチームが優勝になります。

カードは、サッカーに関することでマスの出来事を埋めていきます。あと1周でプラスマス!というときにもう1周踏ん張れそうです。最終マスでは優勝することになっています。

例:ドリブルの練習をする(+1P)

  ボールが頭に当たって痛い(−2P)

 

ポケモンゲットだぜ!カード】

ポケモンマスター目指して旅に出ます。ポケモンに関することでマスの出来事を埋めていきます。貯めたポイントをポケモンと交換出来ても面白いなと考えていました。

例:〇〇をゲット!(+1P)

  マスターボールを落とす(−3p)

 

【豆知識満載カード】

どのマスにも小学生が喜びそうな豆知識のジャンルを書いていきます。教室に豆知識を書いた模造紙を掲示しておき、止まったマスの豆知識を読んでいいことにしておきます。興味のあるジャンルまで走ってくれたらいいかなと考えてました。

例:1のマス ジャンル『動物』

  模造紙に書いておく豆知識

  『フラミンゴは生まれたとき真っ白なんだよ!

   食べ物の影響でピンクになるんだって!』

 

(5)まとめ

今回は持久走が少し楽しくなる工夫を紹介しました。

実際Yさんのクラスは、持久走に熱心に取り組むクラスという印象をもってもらっていました。ポイント獲得に向けて走ってる人も多いんですが(おい)動機は何であれ、走ってみようかな、走りたいな、と思えたらいいかなと考えています。

「この方法だと、あと1周走ったらマイナスマスに止まるからもうやめようとかならないの?結局走る量減らしてない?」と聞かれることもよくあります。しかし、周数が増えればポイントも増えていくので、「ここで止まったらマイナスマスやからもう1周行くぜ!」という人の方が圧倒的に多いのです。なので、この点はあまりデメリットとして感じていませんでした。

結果的に、マラソン大会に向けて楽しく練習が出来て、順位も上がったと喜んでいる人は多くいました。これを機に走るのが好きになる人もいますし、そういうきっかけになれたら嬉しいですね。

f:id:RICO_Ysan:20210204142811j:plain

 

上にも書きましたが、持久走の練習禁止、マラソン禁止の学校もあるので気をつけてください。あくまで参考までに…ということで。

学校でカードが決まってるという方は、お家用に作ってみても自主練になっていいかもしれません。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村