独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

育児記録に関して教員の職業病が発症している件②

f:id:RICO_Ysan:20210128161414j:plain

こんにちは、Yです。

 

先日書いたこちらの記事。

rico-ysan.hatenablog.com

職業柄記録魔のYさん、娘に関しても記録をつけまくるという内容なんですが。

まさかの続編です。そんな予定なかったのに。

 

 

前記事の中で、離乳食に関する記録が楽しくて専用のノートを作ってしまったという話をしました。

この記事を書いた数日前まで、1ヶ月ほどノートに記録をつけていたのですが、ふと昨日思ったのです。

使いづらい!

 

これはよくある話で、記録をつけているうちに(こういう項目も分けて作っておけばよかったな~。)とか、(この項目書くことが増えてきたから枠を大きくしたいな~。)とか、追加注文が出てくるわけです。

 

で、改善しました。

今度からは改善がしやすいようにと、Excelで作りました。

せっかくなので、恥ずかしながら紹介。シンプルですが。

f:id:RICO_Ysan:20210128160328p:plain

ちゃっかり自分とY子さんのイラスト入り。

栄養素のイラストは安定の『いらすとや』さん。ありがとうございます。

 

夫には「仕事か!」と言われる始末。

でも記録するならするできちっとしたいじゃないか!

楽しいからいいじゃないか!

 

そして、やっぱりアナログ派。

Excelで作ってますが、実際に記録するときは紙と鉛筆を使いたい。

 

食べられるものも増えてきて、作るのも食べさせるのも記録するのも楽しんでいます。

 

今まで使っていたノートは栄養素を分けて書くのに不便だったので改善しましたが、スケジュールは元のノートの方がたてやすいので、併用していこうと思います。

f:id:RICO_Ysan:20210128162931j:plain

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村