独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

サラリーマン川柳優秀100句が決定!【気になるニュース⑬】

f:id:RICO_Ysan:20210128141719j:plain

こんにちは、Yです。

 

昨日見つけました。

www.dai-ichi-life-connect.jp

今年も優秀100句が公開され、ここから投票を経てベスト10が選ばれるそうです。

投票しちゃおうかな。

 

 

Yさんは俳句に関する授業を行うとき、このサラリーマン川柳をよく導入題材にしています。

川柳の一部を空白にして、入る言葉をクイズにしたり、自分なら(もしくは自分の親なら)何と書くか考えたり…そうやって遊びながら『俳句って面白い!』と思ってもらうのです。

サラリーマン川柳はくすっと笑える句が多く、小学生にもめちゃくちゃウケるんですよ。

 

今回は、テレワークやマスクに関する句が多かったようで、社会情勢を表していますよね。

100句全て目を通しましたが、面白かったです。

 

特に気に入ったのはこちら。

 

『脱ハンコ 進めるために 判が要る』

『抱き上げた 孫が一言 密ですよ』

『下書きの 送信キーを 猫が押し』

 

コロナ禍の社会ならではな感じがしますよね。

テレワークで猫が邪魔してきてかわいいけど困る、みたいな話もよく聞きました。

 

ちなみに、コロナに関係ないものではこちらが笑いました。

 

『YOASOBIが 大好きと言い 父あせる』

『じいちゃんに J.Y.Parkの 場所聞かれ』

 

流行についていけないお父さんやおじいちゃんがかわいらしいですよね。

Yさんもだんだんついていけなくなっていますが。

 

投票の締め切りは3月19日(金)だそうです。

気になった方、優秀100句見てみてください。

とっても面白くて、共感できる句ばかりです。

 

Yさんも一句。

f:id:RICO_Ysan:20210128143836j:plain

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村