独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

小学生がなりたい職業ランキング【気になるニュース⑧】

f:id:RICO_Ysan:20210107141916j:plain

こんにちは、Yです。

 

2020年小学生がなりたい職業ランキングが発表されたようです。

news.yahoo.co.jp

 

男女別に抜粋してみました。 

f:id:RICO_Ysan:20210107141512j:plain

 

『ユーチューバー』の人気は相変わらずですね。

小学生でも動画をアップしている人は多く、時代だな〜と感じます。

しかし、『動画をアップしていることを親が知らない』『個人情報になり得ることを発信してしまう』等の問題は多々起こっていたので、教員としても(今後)親としても気をつけていかないといけないなと思います。

 

嬉しいことに、女の子の7位に『学校の先生』がランクインしていますね。

余談ですが、Yさんのクラスでは毎年「小学校の先生になりたい!」と言ってくれる子が出てきます。「何で?」と聞くと、「だってY先生いつもめっちゃ楽しそうやん。」と。どうやらクラスの人にはそのように見えているようです。ありがたいですね。実際楽しいですし。

 

さらに、2020年は医療関係のお仕事も多くランクインしたようです。

これはやはりコロナの影響でしょうね。

一生懸命働いてくださっている医療関係の方に対して、憧れを感じるのは自然なことなのかもしれません。

大人のYさんも、昨年入院していたときは(お医者さんすごい!)(お医者さんかっこいい!)と思ってしまいましたからね。Yさんが小学生だったら「医者になる!」とか言い出しかねなかったと思います。

f:id:RICO_Ysan:20210107155701j:plain

 

小学生がなりたい職業から社会情勢が伺えるところがおもしろいですね。

2021年はどんな職業がランクインするのでしょうか。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村