独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

大晦日には1年間のふりかえりを

f:id:RICO_Ysan:20201229224923j:plain

こんにちは、Yです。

 

今日で2020年が終わりますね。

なんだか不思議な1年でした。

オリンピックイヤーだ!と思って始まったはずなのに、気づけばコロナコロナの1年。

 

しかし、どんな1年であれふりかえることは大切です。

 

 

例年クラスの人たちには、必ず1年をふりかえるように話していました。

「こんなことがあったよね。」だけではなく、1年前の自分と比べて、この1年で成長したところを見つけられますか?と聞くようにしていました。

 

これは、小学生に限った話ではなく、大人にとっても必要なことだと思っています。

 

そこで、Yさんも考えてみました。

今年1年で成長したところ。

やはり1番は、保護者さんの気持ちに近づくことが出来たという点です。娘が生まれて、母として日々を過ごすようになって、初めて感じることがたくさんありました。

正直、今年1年は妊娠出産でいっぱいいっぱいでしたが、その中でも学ぶことはあるものだと感じました。

 

来年はどんな1年になるのでしょうか。

みんなで集まって楽しくワイワイやれるような、そんな1年が戻ってくることを願います。

 

いつもブックマーク、コメント、スター等で交流させていただいているみなさま、来年もよろしくお願いいたします。

それではみなさん、良いお年を!

f:id:RICO_Ysan:20201229233013j:plain

最後まで読んでいただきありがとうございました。

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村