独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

季節感を大切にしたいですね☆クリスマスイブ☆

f:id:RICO_Ysan:20201224141519j:plain

こんにちは、Yです。

メリークリスマス。 

f:id:RICO_Ysan:20201224154030j:plain

 

突然ですが、昨日我が家にクリスマスツリーが届きました。

ギリギリセーーフ!

 

 

実家で暮らしていた頃は毎年大きなツリーを出していましたし、クリスマス飾りもたくさん飾っていました。

1人暮らしの頃も、さすがにツリーはありませんでしたが、小物などでクリスマス感を出していました。

そして昨年、結婚して今の家に引っ越してきましたが、この時期は悪阻真っ盛りだったのでクリスマスどころではなく…夫と2人だったこともあり、特に飾り付けなどはせずに終わってしまったのです。

 

しかし!今年は娘がいる!

それなのに、ふと気づけば我が家にクリスマス感は皆無。

これはいかんということで、先週慌ててツリーを購入したのです。

 

 

Yさん、担任時代は季節感を大切にしておりました。

教室を大幅に模様替えするわけにはいかないので(当たり前)、磁石を季節に合うものにしたり、掲示物で季節を表したりと、細かな変化ではありましたが。(学級通信に登場するYさんの服装を変えるという、めちゃくちゃ細かい変化もありました。)あ、授業で使う磁石は白いシンプルなヤツです。

なぜそこまで季節感にこだわっていたかと言うと、(四季がある日本っていいな〜。)という感覚を養ってほしかったからです。

春には桜が咲き、夏は太陽が照り蝉が鳴く、秋には落ち葉が積もり、冬はこたつで温まる。その1つひとつの季節には様々なイベントがあり、家族や友だちと一緒に楽しむ。そういう気持ちを養ってほしかったからです。

 

そんなYさんの家が季節感0だなんて…迂闊でした。

昨年の悪阻地獄&今年の慣れない育児で、季節感の演出にまで手が回っていませんでした。

娘のために家でも頑張らなければ…!

1人暮らし時代の小物だけでは足りないので、慌ててクリスマスグッズを購入しております。

 

そして、コレを書いていて気付きました。

お正月グッズも足りない!

しばらく出費が続きそうです。 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村