独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

自粛生活を楽しくしてくれたもの第1位は…

f:id:RICO_Ysan:20201219233723j:plain

こんにちは、Yです。

お題「#買って良かった2020

 

今年はコロナの影響&産育休で、室内で過ごすことが多い1年でした。

普段であれば、教員という仕事柄、ずっと家にいることなど考えられません。

こんなに室内で過ごしたのは生まれて初めてかもしれません。

そんな生活だったので、室内で楽しく過ごせるグッズをたくさん買いました。

などなど。

幸い室内で出来る趣味も多くあったので、わりと楽しく自粛生活を送っていたと思います。

 

上記のようにたくさん買い込んだYさんですが、1番買ってよかったと思うのは『ミシン』です。

もともと裁縫は好きで、学校で使う小さいかばんなんかも自分で作っていました。

ずっと母からもらったミシンを使っていたのですが、家にいる時間が長いから新しいヤツ買っちゃおう!という勢いで購入。

このミシンがあったおかげで、妊娠中に娘のスタイやガーゼハンカチをたくさん作ることが出来ました。時間があるといろいろ挑戦したくなるもので、ベビードレスも作りました。今、それらを使っている娘を見ると嬉しいものです。

f:id:RICO_Ysan:20201220000005j:plain

 

『ミシン』を買ってよかったと思う理由はもう1つあります。

これは教員ならではかもしれませんが、家庭科の時間に役に立つのです。

5年生から家庭科の授業が始まりますが、ミシンを使った裁縫の授業は大混乱です。家庭科の先生だけではなかなか大変なのです。そこで担任登場。クラスの人から「すげー!」「ありがと~!」と言われるだけでなく、家庭科の先生からも感謝されます。嬉しい。

今までのミシンは母の時代から使っていたものだったので、小学校にあるものより少し古かったのですが、今回購入したミシンは新しく、クラスの人たちが使っているものに近かったです。なので、今後もっと役に立てるかなと嬉しく思っています。

 

まだまだ自粛生活が続きそうな感じなので、みなさんの #買って良かった2020 も読ませていただいて、お家時間を楽しみたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村