独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

今年の漢字は『密』【気になるニュース④】

f:id:RICO_Ysan:20201214232831j:plain

こんにちは、Yです。

 

今年の漢字が発表されましたね。

news.yahoo.co.jp

 

今年の漢字は、今回で26回目だそうです。

昨年は確か令和の『令』でしたね。

 

 

今年はおそらくコロナ関係の漢字になるだろうと予想していましたが、やはりという感じです。

3密の『密』。

1年前と比べると、世の中がガラッと変わってしまいましたね。

Yさんは忘年会が全てなくなり、お正月の挨拶も電話で済ませることになりそうです。

静かな年末年始ですね。寂しい。

しかし、医療現場で働いてくださっている医療関係者の方々のことを思うと、家で静かに過ごせるだけありがたいと思います。

自分に出来ることは少ないけれど、とにかく感染しない・させないことを意識して、自粛に励みたいと思います。

 

 

さて、今年の漢字ですが、Yさんは毎年12月にクラスでも取り組んでいました。

1.2年生はまだ知っている漢字が少なく、習字道具も持っていないので、3年生以上のみですが。

今年の漢字に選ばれた字を1枚(今年なら『密』)、自分自身の今年の漢字を1枚、合計2枚書きます。

自分自身の今年の漢字が、人それぞれでとても面白いんです。

『友』『努』『楽』などが多かったですが、中には『蹴』(サッカーを習い始めたから)や、『鳥』(小鳥を飼い始めて世話が楽しかったから)など、個性あふれる内容の字もありました。

f:id:RICO_Ysan:20201215000844j:plain

娘が字を書けるようになったら、家族でやっても面白いかな~なんて考えています。

 

来年はどんな年になるのでしょうか。

コロナが少しずつ落ち着いて、また仲の良い人たちと集まれるようになったいいな。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村