独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

教員のアウトプットとインプット

f:id:RICO_Ysan:20201014233450j:plain

 こんにちは、です。

今日はお題に便乗して#わたしのアウトプット方法について語っていきます。

 

 

『アウトプット』にもいろいろと意味はありますが、教師にとって最も身近なのは『発信する』ことでしょうか。

教師は常にアウトプットしているようなものです。

 

クラスの人たちに向けては、毎日アウトプットできます。もちろん授業がメインです。その日取り組む内容を理解・習得してもらうために、いろいろと工夫を凝らしてアウトプットしていくわけですね。

私の場合、それだけでは不十分だと思っています。

そこで登場するのが、以前別記事で書いた学級通信です。これは、クラスの人たちだけではなく、保護者の皆さまにもアウトプットしていくことができます。学級通信大好きすぎて語ると長くなるので、学級通信の良さや取り組み方などは以下の記事をお読みください。

rico-ysan.hatenablog.com

rico-ysan.hatenablog.com

rico-ysan.hatenablog.com

 

このように、『アウトプット』の場がたくさんある教師ですが、『インプット』は必要ないのでしょうか。

インプットとは、簡単に言うと『取り込む』というような意味合いですね。教師にとっては、学習して知識を得る、情報を仕入れるといったところでしょうか。 

 

たま~に、教師以外の友人にこんなことを言われます。

「小学校の先生って、何も勉強せんでいいからいいな。楽やん。」

f:id:RICO_Ysan:20201014235706j:plain

周りから見るとそんな感じなんですかね~…。

私は、教師にとって『インプット』は『アウトプット』と同じくらい大切だと思っています。教師たるもの、常にインプットの意識をもつべしと考えています。

 

では、インプットする場はどういったものがあるのか。

 

1番簡単にできるのは、他の教師の授業を見せてもらうことです。先輩に限らず、同期、後輩、とにかくたくさんの人の授業を見ます。その際、必ず『自分ならどうするか』という視点で見ます。たまにあら捜しのようなことをする教師がいますが、無意味なのでやめましょう。1つ授業を見るだけで、(なるほど~。真似したいな。)(私がやるなら〇〇の方がやりやすいかな。)など、取り入れられることは多く見つかります。

 

次に私がよくするのは、様々な研修に参加することです。身近なものはもちろん、学生時代や独身時代は、夏休みや週末を使って他県まで泊まりで行っていました(貯金がふっとんだ)。その場でインプットしたことは、また自分のクラス・学校でアウトプットしていくことができます

 

教師って、何でも教材にできるし、ちょっとしたことでも話のネタになります。上記のような授業見学や研修だけでなく、常にアンテナを張っておくことも大切です。

 

普段から自分の中に『取り込む(インプットする)』意識があれば、『発信する(アウトプットする)』内容も広がったり深まったりします。

確かに、中学校や高校と比べると学習内容は簡単かもしれませんが、だからこそ教える方法や興味をもたせる方法を常に学んでいかなければいけないと思うのです。

 

 

Yさんの経験からですが…

以前、後輩に「Y先生は何でそんなにいろんな研修に参加するんですか?」と聞かれたことがあります。私は、「自分もどんどん成長しておかないとクラスの人たちの成長においていかれるから。」と答えました。それでも後輩は不思議そうにしていたので、「試しに何か1つ行ってみたら?そしたらわかるんちゃう?」と言ってみました(投げやりでごめんよ後輩)。後日後輩が、「わかりました!何かいろいろ話聞いたりして、今度クラスでやってみようかな~とか、これはすぐにでもできそうやな~とか、何かよくわからんけど、今めっちゃやる気あります!」みたいなことを言ってきました(素直に研修行く後輩かわいい)

 

この後輩のように、人はインプットするとアウトプットしたくなってきます。アウトプットできる内容を増やしていくというのは、教師にとってかなり重要なことです。それはすなわち、授業などで使える技やネタが増えていくということです。

だから私は、教師たるもの、常にインプットの意識をもつべしと考えているのです。

 

どちらも大切な『アウトプット』と『インプット』。現在育休中でアウトプットの機会がなくなっていたYさんは干からびる寸前でした。ブログ始めてよかった…。

他の方のブログを読んで、インプットもさせていただいています!

よかったら、Yさんおすすめの『明日使える小ネタ』をインプットしていってください!

rico-ysan.hatenablog.com

rico-ysan.hatenablog.com

rico-ysan.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
参考になった、ここをもう少し詳しく!、○○について語ってほしい、などなど、コメントいただけると励みになります( ´ ▽ ` )

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(´ω`)

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(´ω`)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村