独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

2020-10-04から1日間の記事一覧

【字の指導】『丁寧に』書く意識をもたせる方法とは!?

某同僚「Yさんのクラスの人は字がキレイですね。」 ありがとうございます。 こんにちは、Yです。 いきなり自慢から始まってすみません。(おい) 上記は実際に私が言われることで、大変ありがたく思っております。 どの教員も、クラスの人に字を丁寧に書いてほ…

ブログ開設動機

こんにちは、Yです。 まずは、どういった方に読んでもらいたいのか、そもそもの開設動機などを述べてみようと思います。 (1)対象は? ①仕事がうまくいかない若手教員さん ②細かく知りたいことがあるけど同僚の先生には聞きにくい教員さん ③教員志望で今から…

ご挨拶と自己紹介

はじめまして、Yと言います。 現役で小学校の教員をしております。 大阪教育大学を卒業後、クラス担任を10年弱してきました。 教師のたまごとは言いませんが、まだまだ教師のひよこぐらいです。 教員という仕事が大好きです。 現在育休中で、小学校教員につ…